Take Five  歌詞 和訳 

週末の休みが終わり、また明日から1週間が始まる。

休息の日は束の間でまたまた忙しい平日が5連チャンでむかってくる…。

 

ちょっと立ち止まって休みたい、そんなときに聴きたいと思う曲が #Take Five 

Won't you stop and take               ちょっと立ち止まって     

A little time out with me     私と一緒に休んだらどう?

Just take five          ほんの5分でいいから  

Stop your busy day        忙しい1日にも立ち止まって

And take the time out                    一息ついて、

To see I'm alive                               ほら、私がいるの、気づいてよ

 

youtu.be

 

Through I'm going out of my way  私は自分の道じゃなくてもわざわざ回り道してるのに

Just so I can pass by each day   別に毎日通り過ぎることだった出来るのに

Not a single word do we say          私たち一言も言葉を交わしたことなんてないじゃない

It's a panromaime and not a play これじゃただのパントマイムだわ、芝居じゃないの

※ Dave Brubeck の演奏はこちらから https://amzn.to/3tndyI5

 

Still, I know our eyes often meet それでも私、知っているの、私たちよく目が合うって

I feel tingles down to my feet  私、足先までゾクゾク電気が走るみたい

When you smile, that's much too discreet 

               あなたがほほ笑むとそれはあまりにも控えめだけど

Sends me on my way  

               私を夢中にさせる

 

 

Wouldn't it be better      そんなに上品ぶらなくてもいいじゃない

Not to be so polite       ねえ、ちょっとでいいから話しましょうよ

You could offer a light       大丈夫、5分でいいから

Start a little conversation now  

It's alight, just take five

Just take five         5分だけ、ね  

 

 

ハスキートーンを始めはよく聴いていたが、

実は最近、Abi Flyn のcover にはまっている

彼女のハイトーンで曇りのない声音がGloovyな雰囲気を

一掃している

しかしながらエレガントさと可憐な雰囲気はしっかり残している

(ように感じて、個人的に好きである。)

 

 

youtu.be

 

 

また、楽器のみの演奏を聴くのも楽しい。

ピアノの伴奏兼イントロからサックスへのパスがかっこよすぎる。

さらにピアノソロはワルツのテンポを活かして

哀愁漂わせている

 

ソロ中、ずっとバックで変わらないリズムの

レガートとコンピングを続けるドラムの安定感が良い。

(これによってピアノのアレンジの味が際立つ)

 

ドラムの(4:41から。)ソロが始まる。今までのシックな雰囲気をいったんぶち壊す

迫力が逆に良い!!

 

しっかりあとテーマに戻すあたり、おかえりなさい…ってなる。

 

youtu.be

 

おすすめCD 1番からTake Five 聴ける。他にもデイヴの素晴らしい演奏が詰まっているのでアルバム1枚通しでぜひ聴いてほしい。

※購入はこちらからamzn.to