Candy 歌詞 和訳

Candy              キャンディ

I call my sugar Candy                 私は私のかわいい人をキャンディと呼ぶよ

Because I'm sweet on Candy   私はキャンディに夢中だから

And Candy's sweet on Candy   キャンディも私に夢中だよ

youtu.be Natking Cole 

 

He understands me     あの人は私をわかっている

My understanding Candy    私をわかってくれる人、キャンディ

And Candy's always handy    そしていつもそばにいてくれる

When I need sympathy     私の気持ちをわかってほしいとき

 

※おすすめの1枚:1957年の(リー・モーガン)アルバム

 キャンディについて研究するならまずぜひこの1枚をしっかり聴いてほしい

詳細はこちら↓

amzn.to

I wish rhat there were four of him  あの人が4人いればなあ

So I could love much more of him    そうすればあの人をもっと愛することが出来る

He has taken my complete heart    私の心はあの人に奪われたんだ

Got a sweet tooth for my sweetheart   が甘く満たされたために甘党になったんだよ

 

Candy               キャンディ

It's gonna be just dandy       私に恋人ができたその日は本当に素敵な日に

The day I take my Candy         なるよ

And make you mine, all mine       そしてその人を自分のものにするよ

 

I take my Candy                                       キャンディは私のものにする

And make you all mine         そしてすべて私のもの

Oh mine                 嗚呼、そうだよ

 

キャンディについて

1944年に作曲された。Alex Kramer , Mack David , Joan Whitney の3人が作詞作曲したことで有名。ヒットチャート曲。

Ella Fitzgerald はバラード曲として歌っている。

youtu.be

 

Candy は自分にとって特別な人を思って歌われるとよく言われる。

candyは甘い。

それと同じで特別な人もまた、その人のことを思うだけで心が満たされる

 

この曲をバラードで演奏、またそれらを聴くと

後には優しく余韻が残る

 

Big Band での演奏となると、雰囲気が一変する

リズミカルな曲調が強調され、バラードのような哀愁は少し感じにくいかもしれない

 

ぜひいろんなバージョンを見つけて聴いていただきたい

 

 

【関連記事】 

jazznote.hateblo.jp